2都っ娘

アクセスカウンタ

zoom RSS 「花菖蒲」を見に皇居東御苑へ       東京

<<   作成日時 : 2017/06/18 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は入梅後久しぶりに雨
先般より梅雨入りしたが好天が続いててうっとうしいこの時期に咲くアジサイや花菖蒲は眺めるだけで
ホッと心和む。
所用で伊豆から東京へ帰ってる間に・・・と
7ー8年ぶりかな?花菖蒲が見たくて皇居東御苑を訪ねた。
今回は駐車場から程近い「北はね橋門」より入苑

*北はね橋門

画像


入苑時、荷物検査と退苑時返却する札を渡された、以前は挨拶だけだったけど〜
これも時代の流れでしょうか。
苑内を散策中も時折皇宮警察でしょう警察車両に出会った。

平日とあって苑内はゆっくり鑑賞できた。
水曜、土曜は無料ガイドサービスがあり、訪れた日は水曜日
苑内ではあちこちでガイドさんの説明を聞きながら鑑賞する人々も多く見受けられた。

*諏訪の茶屋

画像


*二の丸庭園風景

花菖蒲田
楚々とした花菖蒲がキレイ!

画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像


池にかかる橋

画像


金魚のようにヒレの長い鯉

画像


画像


*雑木林

竹林

画像


*皇居正門石橋旧飾電燈

画像



*大手門
此処から入門しなかったので正面からは撮れずこんな写真に

画像

*同心番所

画像


*百人番所

画像


*富士見櫓

画像


*松の大廊下跡

画像


画像


*石室
災害時大奥の避難場所だったとか

画像



*桃華楽堂
香淳皇后(昭和天皇の皇后)のご還暦をお祝いして建設されたという

画像


画像


タイルの壁には像らしきものが見える

画像


左の大芝生は大奥の跡?

画像


*天守台

画像


画像


画像


さして広くはない菖蒲田だったが〜満開の花菖蒲が見れて満足
広い苑内を順不同で廻ったので写真も順不同に・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「花菖蒲」を見に皇居東御苑へ       東京 2都っ娘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる